Home » 記事一覧
PONOブログ

2022年7月

第四回 聞香の会 その1

   2022年07月28日

 

聞香 1回目(2022.07.25)

先日、久しぶりに聞香の会をPONOで開催していただきました!!!

(以前のブログはこちら

コロナ禍が始まって以来、初の開催で嬉しくて嬉しくて。

Y先生にもお会いできるのをとっても楽しみにしていました!

Y先生の聞香は体に聞く、効くです。
なので、香りを当てたり、香りだけを楽しむのではなく、
その香りでいかに体が弛むのかを楽しむ会になってます。

今回聞く順番は3番目です。

すでに1香目でしっかり体が弛んできました!早い。
久しぶりにしては、深く呼吸できてる感じでした。

3.4香目でめちゃめちゃ股関節が締まってきました。
そして、あくび連発(笑)

最後に伽羅!
ご馳走様です(笑)ついつい顔に微笑みが。

前回よりも呼吸がしっかりできてる感じがしたので、なんでやろ??と思って考えると、食事の改善も一役買ってたのかな?と思いました。

息子の体を整えるために、朝はごはんと味噌汁(前は食パン)、夜もごはんとみそ汁(前は麺が多め)を基本として生活してます。

素敵な香りに包まれて、体も弛み、至福の時間でした。
ありがとうございました。

来月も楽しみです!


  comment(0)
 

 

インスタグラム始めました

   2022年07月27日

 

写真や動画は、インスタグラムに投稿していく予定です。
こちらも併せてご覧ください。


  comment(0)
 

 

アトピーの話1 長男編

   2022年07月24日

 

長男がアトピーを発症したのは、生後5か月頃から。
抱っこ紐の中で額を胸にこすりつけるような仕草から始まりました。
額の湿疹が出たかな?と思うと、ほっぺ、全身とみるみる広がっていきました。
抱っこ紐から降ろすと、背中をこすりつけるようにして掻き、うつぶせにすると額をこすりつける。
座らすと、手で。

このころから授乳時間も長くなり(ずっとおっぱいにぶら下がってる感じ)。
抱っこしてないとずっと泣いてました。

皮膚の再生に全エネルギーを注ぐので、体重は増えず、なんなら減る。。。

脂漏性湿疹も頭皮に出て、言葉では表せられない状態に(涙)

そこで、私たちは出来るだけ薬を使わない治療(特にステロイド治療をしたくなかったので)を選択
佐藤小児科(ステロイドを使わずに治療している病院)を知り、希望するも半年先までいっぱい。。。
そこで、まず先生主催のきらきらぼしへ参加(きらきらぼしは、佐藤小児科の佐藤先生と栄養士の渡辺先生が主催のアトピー性皮膚炎・乳児湿疹に対しステロイドを使わずに治療を希望する家族の交流会)。
佐藤先生と出会い、アトピーの治療がスタートします。

佐藤先生は、よく食べ、よく運動させ、親子別に寝るが基本です。

まずは、栄養が足りてないので、母乳からミルクへと変更しました。
そして、離乳食もしっかり食べさせるようにしました。(←これが大変。。。)

(写真はかなりマイルドなものを掲載しています。)

2017.04

 

2018.03


  comment(0)
 

 

facebook始めました

   2022年07月13日

 

店のfacebookページを作りました。

そちらの方もぼちぼち更新していきますので、ぜひご覧ください。


  comment(0)
 

 

毎日ごはん

   2022年07月11日

 

7月2日に和泉府中で行われた、アトピーっ子の会「毎日ごはん」に参加してきました。

実は我が家の息子たち、結構ひどいアトピーだったんです。
で、ステロイドを使わない方法で治すことで有名な堺市の佐藤小児科にお世話になってたんですが、
その時出会った栄養士の渡辺先生に「毎日ごはん」を紹介してもらいました。

この会は、長男2歳、次男9か月頃から共にお世話になっており、食事を変えればアトピーはよくなる!
として、おいしいごはんを食べ、悩みや成長をみんなで共有しあって、母たちが笑って子育てしよう。という素敵な会です。

毎回、お米屋さんの「飯坂食糧」のMさんが、とってもおいしくて、栄養満点のごはんを作ってくれます。
普段、好き嫌いの激しい息子たちもここのごはんは喜んで食べます。家では絶対口にしない食材も、しっかり食べてくれます。


そして今回ついに、とって-----もお世話になってる、渡辺先生(栄養士)がアトピーっ子の為の書籍、第2作目が発売になりました!!!
1作目はもちろん、2作目も作りやすく、なおかつ美味しいです。

料理下手な私が作ってるので、間違いないです。

この本の粉豆腐の『ミルクバナナプリン』はめっちゃよく作ってました。
次男は、これで育ったと言っても過言ではありません!

長男も高野豆腐で育ちました。ってか、一時期高野豆腐しか食べませんでした(笑)

渡辺先生のおかげで、食の大切さを知り、バランスの大切さと学びました。

毎回、悩みを話せて、成長も話せて、とっても素敵な時間をありがとうございます。


今回を機に少しずつ子供たちのアトピーがどうだったのかを、発信していけたらと思います。

N


  comment(0)
 

 

Copyright(c) 2022 Active Body Therapy PONO All Rights Reserved.