Home » 記事一覧
PONOブログ

2017年11月

第二回 聞香の会 その2

   2017年11月27日

 

先日は、PONOでの聞香の会がありました。

今回は、呼吸と共に香りを吸い、弛めて吸った香りを落としてから息を吐くことで、肚で聞くということが、実感できました。

白檀や伽羅などを聞き比べ、伝わる繊細さや沈む深みの違いを体験し、香りの奥深さを感じられました。

気持ち良く身体が弛んだり、細くなったり、頭がスッキリする様子を味わいました。

香の効果に加えて、明け方の湯たんぽの様な香炉の心地良さも手伝って、手や足の先まで温まりました。

同じ香を聞いても、メンバーのそれぞれで香りに対する反応や表現が違い、受け取り方の多様性を興味深く思いました。

鼻詰まりが通ったり、お腹が動き出したり、顔の血色が良くなったり、身体に現れる変化も様々であることを感じました。

聞香を通して、今回も多くの学びがありました。

Y先生、参加された皆様、ありがとうございました。

o


  comment(0)
 

 

産まれました!

   2017年11月21日

 

昨日、無事に二人目の子供が産まれました。

男の子で、体重は3,600グラムでした。

これから、長男と共にどのように成長していくか楽しみです。

 

出産した助産院のブログでも紹介してくださいました。

リンクはこちらです→さてお産は…

 


  comment(0)
 

 

気が付く

   2017年11月14日

 

自分の呼吸を観察していると、からだの内に意識が向きます。

外から得られる情報だけではなく、からだの内側やこころの内面の変化の中にも、多くの発見があります。

「気が付く」というのは、自分の中のスイッチが入っていなかった場所に、明りが付くようなものなのかも知れませんね。

O


  comment(0)
 

 

Copyright(c) 2017 Active Body Therapy PONO All Rights Reserved.