Home » 記事一覧
PONOブログ

2017年10月

第二回 聞香の会

   2017年10月29日

 

今回から、新しいメンバーでの聞香の会が始まりました。

香炉の持ち方やお香の聞き方などを一から教わることができ、新たな気持ちで参加することが出来ました。

今回は、初めて体験される方を想ってか、香りの違いが分かりやすいように組み合わせてくださいました。

言葉では表せませんが、広がっていくものや鋭いもの、甘味を感じるものや香ばしいもの、それぞれの特色を感じやすく、どれも良い香りでした。

回す回数や終わるタイミングなど、一つずつ香木の都合を訊きながら、順番に回してくださいました。

香炉の温かさも手伝って、内からも外からも身体が温まっていくことを感じられました。

いつの間にか、無意識の緊張が弛み、鼻が通って呼吸も深まり、気持ち良く身体を揺らしている自分に気付きました。

皆様とお話ししながら、ゆったりとした時間の中で、身体に起きている変化を味わうことが出来ました。

初めて香を聞いた時は、一つ一つの香りの違いや身体の反応を感じ取れていなかったことを思い出しました。

毎月、聞香を体験させて頂くことで、知らない間に感覚が変わっていることに驚きました。

こうした得難い経験をさせて頂いていることに、心より感謝しております。

Y先生、参加された皆様、本当にありがとうございました。

来月も、よろしくお願いします。

O


  comment(0)
 

 

また産休に入りまーす

   2017年10月05日

 

セラピスト野戸は、二人目の子供の出産に向けて、11月より産休に入ります。

復帰する時期については、当ブログにて発表します。

今月いっぱいまで予約を受け付けておりますので、ご依頼お待ちしております。


  comment(0)
 

 

神秘の巨大ネットワーク

   2017年10月05日

 

NHKスペシャル シリーズ 人体 神秘の巨大ネットワークより

今、医学の世界で、これまでの「人体観」を覆す、巨大なパラダイムシフトが起こりつつある。今までは、人体のイメージと言えば、「脳が全体の司令塔となり、他の臓器はそれに従う」というものだった。ところが最新科学は、その常識を覆した。なんと、「体中の臓器が互いに直接情報をやりとりすることで、私たちの体は成り立っている」そんな驚きの事実が明らかになってきた。このいわば「臓器同士の会話」を知ることで、いま医療の世界に大革命が起きている。

 

9月29日、10月1日にNHKで放送されていた「NHKスペシャル」を観ました。

最新の科学で解明された人体の働きを紹介する番組で、最先端の技術で撮影された、免疫細胞の活動や腎臓のメカニズムといった映像に驚きをもって観ていました。

「新しい人体観」には、何千年も前から続いている東洋医学との共通項もみられることを興味深く感じました。

臓器のメッセージ物質による治療法は、その効果を素晴らしいと思うと共に、「病」に対する捉え方といった根本的な部分が見直されないまま使われていくことへの懸念も感じました。

これから医学がどのような方向で進んでいくのか、見続けていきたいと思います。


  comment(0)
 

 

Copyright(c) 2017 Active Body Therapy PONO All Rights Reserved.