Home » アトピー » アトピーの話1 長男編
PONOブログ

アトピーの話1 長男編

   2022年07月24日 カテゴリー : アトピー 

 

長男がアトピーを発症したのは、生後5か月頃から。
抱っこ紐の中で額を胸にこすりつけるような仕草から始まりました。
額の湿疹が出たかな?と思うと、ほっぺ、全身とみるみる広がっていきました。
抱っこ紐から降ろすと、背中をこすりつけるようにして掻き、うつぶせにすると額をこすりつける。
座らすと、手で。

このころから授乳時間も長くなり(ずっとおっぱいにぶら下がってる感じ)。
抱っこしてないとずっと泣いてました。

皮膚の再生に全エネルギーを注ぐので、体重は増えず、なんなら減る。。。

脂漏性湿疹も頭皮に出て、言葉では表せられない状態に(涙)

そこで、私たちは出来るだけ薬を使わない治療(特にステロイド治療をしたくなかったので)を選択
佐藤小児科(ステロイドを使わずに治療している病院)を知り、希望するも半年先までいっぱい。。。
そこで、まず先生主催のきらきらぼしへ参加(きらきらぼしは、佐藤小児科の佐藤先生と栄養士の渡辺先生が主催のアトピー性皮膚炎・乳児湿疹に対しステロイドを使わずに治療を希望する家族の交流会)。
佐藤先生と出会い、アトピーの治療がスタートします。

佐藤先生は、よく食べ、よく運動させ、親子別に寝るが基本です。

まずは、栄養が足りてないので、母乳からミルクへと変更しました。
そして、離乳食もしっかり食べさせるようにしました。(←これが大変。。。)

(写真はかなりマイルドなものを掲載しています。)

2017.04

 

2018.03


 

コメントを書く







コメント内容


Copyright(c) 2022 Active Body Therapy PONO All Rights Reserved.