Home » 記事一覧
PONOブログ

2017年3月

医療の在り方 その1

   2017年03月31日

 

不景気や少子化といった現代社会の問題が語られるとき、「先行きに不安があるから」ということがよく理由に挙げられます。
そうした話を聞き、問題の本質はどこにあるのか考えることがあります。
将来どうなるか分からないということで言えば、今の時代に限った話ではないように思えるからです。

過去の歴史を見ても、各時代ごとに為政者は変わり、大きな天災や疫病や戦争がたびたび起こっています。
資本主義の経済は発展し続け、国によって老後の生活が保証され、誰もが安定した生涯を過ごせるというのは、近代になって作られた理想なのではないかと感じます。

将来にしても経済にしても健康にしても、「先が分からないこと」をネガティブに捉えると、不安が伴います。
そうした不安を取り除くために、いつの時代にも形を変えながら、宗教や医療が存在してきたのではないかと思います。
自分や家族の健康に不安を抱くとき、医療によって症状が治ったり、予防できることが、多くの人々を救ってきたのだと思います。
けれども、本来は「希望」となるはずの医療も、進む方向によっては、かえって不安を生み出してしまうこともあるように思います。


  comment(0)
 

 

二周年イベント

   2017年03月16日

 

今年も桜の季節が近付いてきました。

昨年ご好評をいただきましたお花見イベントを、今年も開催します!

PONOでお花見をしながら、お話をしたり、軽食を取ったり、施術の体験をしたり、ご自由にお過ごしいただけます。

近くにお花見に出掛けられる際は、ぜひお立ち寄りください。

イベントの詳しい内容は、こちらに掲載しています。


  comment(0)
 

 

イベント詳細

   2017年03月16日

 

五感で楽しむお花見
 

日時:4月2日(日)

 Ⅰ部 10:00~12:00
 Ⅱ部 12:30~14:30
 Ⅲ部 15:00~17:00

 ※参加される時間帯でしたら、好きな時に来ていただけます。
 自由に出たり入ったりもできますよ~。

定員:各6名様まで

施術体験(各10分)

 ご希望の方は、PONOの施術を体験していただくことができます。
 どちらかお好きなコースをお選びください。

 Aコース 『フットケア』

 野戸が担当します。
 足のツボを刺激することで、からだ全身に働き掛け、バランスを整えます。

 Bコース 『姿勢分析&バランス調整』

 大今が担当します。
 姿見を使って一緒に姿勢をチェックし、施術を交えながら、改善する方法をアドバイスさせていただきます。

軽食のメニュー

 米と塩にこだわったおにぎり
 自家製味噌の味噌汁

 葉酸たっぷり卵焼き

 ドライフルーツ
 ナッツ

 ハス茶
 ルイボスティー

 ※軽食は、お好きなものを選んでいただけます。

参加費:500円

★参加を希望される方は、電話またはメールで、希望の時間帯と参加される人数をお伝えください。
ご連絡お待ちしております!

 電話番号:06-6319-8539
 メールアドレス:mail@p-o-no.com


  comment(0)
 

 

淡路島

   2017年03月15日

 

この間の日曜日は、知人の用事に同伴して、淡路島に行ってきました。

初めて行く市街地やお寺を回り、現地の食材を使った美味しい食事をいただき、ゆっくりと時間を過ごせました。

天気にも恵まれ、昼間は海や空がとても綺麗で、帰り道では大きな満月が見えました。

O


  comment(0)
 

 

再びイベントに登場します

   2017年03月14日

 

3月31日に友人のサロン「Popolato」(神戸市東灘区岡本)で二回目のイベントをします。

前回と同様、11時~と13時~の二部で、セラピスト 野戸が担当します。
詳しくは、「Popolato」をご覧ください。
参加を希望される方は、ご連絡お待ちしております!

ちなみに、一回目に行なった内容はコチラに紹介してくださっています。


  comment(0)
 

 

腕の緊張と耳鳴り

   2017年03月10日

 

60代の男性で、来店された1ヶ月ほど前に、家の中で転倒して左の側頭部をぶつけられたそうです。
しばらくの間、左耳が難聴になり、時間の経過と共に音は聞こえるようになったものの、頭痛と耳鳴りが残っており、ずっとジーという低い音が鳴っているのが気になると言われました。

ケガをした後、脳神経外科と耳鼻科に行かれましたが、検査をしても脳や耳に異常は無く、原因は分からないと言われたそうです。
脈を診せていただくと左手の肝と心に当たる場所の脈が弱まっており、腕の後面中央から首の横を通るラインが特に滞っているように見えました。
接触鍼で、腕の経絡の流れを改善するように誘導し、脚やお腹や頭の意識が薄そうな場所を中心に補いました。
また、転ばれる前からと思われますが、円背の傾向が強く、からだに対して頭部の位置がかなり前にあったので、姿勢のアドバイスもさせて頂きました。

次に来店されたとき、翌朝から耳鳴りが軽減して趣味の音楽鑑賞をまた楽しめるようになったと喜んでくださり、四回目にお話を伺ったときには耳鳴りは無くなったと言われました。
検査で原因がはっきり分からなくても、身体のバランスが整えば頭痛や耳鳴りなどの症状が改善することもあります。


  comment(0)
 

 

足の爪と股関節痛

   2017年03月03日

 

50代の女性で、右の股関節が痛むという訴えで来店されました。

下肢の捻れを調整していて、足の指に触れたとき、「実は親指の爪の色がおかしくて…」という話をされました。
靴下を脱いで見せていただくと、親指だけ爪の色が黒っぽく、外反母趾の傾向もみられました。
最初、親指の巻き爪が痛くなって整形外科に行かれ、改善したものの爪の色が気になって皮膚科に通われ、その後、同じ側の股関節が痛くなってきたそうです。

施術後に、立っているときや歩いているときの重心の掛け方をアドバイスさせていただきました。
足の親指がこんなにちゃんと着いている感覚は今まで無かった、と言われました。

普段の体重の掛け方や脚の使い方が、関節の痛みに繋がることもあれば、足の爪の形や色に影響することもあります。
様々なからだの不調は、それぞれ別の原因ではなく、バランスの崩れから関連して起こる場合もあるようです。


  comment(0)
 

 

Copyright(c) 2017 Active Body Therapy PONO All Rights Reserved.