Home » 記事一覧
PONOブログ

2020年3月

   2020年03月29日

 

今年も夙川沿いでは、桜が綺麗に咲いています。

コロナウィルス流行のため、毎年行なっている当店の花見イベントも中止にしました。

しばらく大変な状況が続きそうですが、少しでも早く穏やかな日常に戻ることを願っています。


  comment(0)
 

 

揺らぎ

   2020年03月12日

 

立っているときに、足の裏に意識を向けてみると、少しづつ重心が移っていることを感じられます。
身体は、重心の変化を感じ取ってバランスを変え、一定の範囲内で揺らいでいます。
自転車が走っていることで安定するように、常に変わり続けることで均衡が保たれます。
傾きが大きすぎて範囲から外れたときは、バランスを崩して転んでしまいます。

それは、健康の概念そのものにも当てはまります。
病は健康と対極にあるものではなく、健康をセンターとした揺らぎが身体の不調だと考えます。
健康な状態から、どちらか一方に大きく振れると病になります。

基準となるセンターは人によって違います。
例えば、健康的な食事を考えるとき、栄養はバランス良く取るべきだという考え方が一般的です。
私も、食生活が偏らないように心掛けています。
けれど、野菜しか食べない主義の人もいれば、植物が全く育たない国で生活している人もいます。
そのどれが健康であるか、一概に比べることは出来ません。
選んだ生き方や生活している環境によって、センターは変わって行きます。
自分がバランスを取れる臨界を知り、振れ幅を小さくしていくことが大切なのだと思います。


  comment(0)
 

 

Copyright(c) 2020 Active Body Therapy PONO All Rights Reserved.