Home » 記事一覧
PONOブログ

2015年12月

今年もありがとうございました

   2015年12月31日

 

今年の4月にオープンしてから、多くの方々にお心遣いをいただき、良い年を過ごすことが出来ました。

ご縁をいただいている皆様に、心より感謝を申し上げます。

皆様にとって、来年も素晴らしい一年になりますように。

20151230

 


  comment(0)
 

 

発声

   2015年12月26日

 

50代の女性で、長い間、首の痛みや頭痛で悩んでおられました。

仰向きで首の後ろ側に触れているとき、お話しされる度に、上位の頚椎あたりを強く緊張させておられることに気付きました。

そこで、手を下腹部に当て、腹部の動きに注目しながら呼吸していただき、そこに意識を置いたまま、声を出すようにアドバイスさせていただきました。

声の出し方ひとつ取っても、人それぞれ力の入っている場所が違い、日常のあらゆるところに、からだを変えるためのヒントがあるものだということを実感しました。


  comment(0)
 

 

締め切り

   2015年12月15日

 

やりたいことや、やるべきことがあるとき、自分の締め切りをどこに設けるか、って大事だなぁと思います。

カレンダーの日付や、相手の方や対象の都合、自分の中の決め事などでタイミングが訪れ、それを満たしていくことによって、リズムやペースが生まれることを感じます。

今年も残すところあと少し、一日一日を大切に過ごしていきたいと思っています。

O

20151212

 


  comment(0)
 

 

赤とんぼ

   2015年12月10日

 

先日、60代の男性で、膝の痛みを訴えておられるお客様を施術させていただきました。

施術後も、椅子から立ち上がる時の痛みは残っていましたが、動作のアドバイスをさせていただき、その日の治療は終了しました。

その晩、原っぱで赤とんぼを追いかける夢を見られたそうで、目が覚めてみると膝の痛みがすっかり無くなっていたと、後日、話してくださいました。

その話を聞いて私も嬉しく思い、こころとからだの繋がりを興味深く感じました。


  comment(0)
 

 

Copyright(c) 2015 Active Body Therapy PONO All Rights Reserved.