Home » 記事一覧
PONOブログ

2016年12月

今年もありがとうございました

   2016年12月30日

 

今年は、出産や育児を経験する中で、私達にとって大きな変化を感じる一年になりました。

多くの方から、あたたかいお言葉を頂き、皆様と御縁を頂けたことを、たいへん有り難く思っております。

そうした感謝の気持ちを、来てくださった方に、施術という形で精一杯応えていきたいと思っています。

来年も、皆様に素敵な出来事が訪れますように。


  comment(0)
 

 

湯治

   2016年12月21日

 

今日は冬至で、一年で最も夜が長い日になります。

風呂に入るとき、実家から送ってもらった柚子を浮かべて入浴しました。

柚子の香りに包まれながら、からだも温まり、今夜もよく眠れそうです。


  comment(0)
 

 

年末年始の休業日

   2016年12月08日

 

今年も残すところ三週間余りとなりました。

年末年始は、12月30日から1月3日を休業日とさせていただきます。

よろしくお願いします。


  comment(0)
 

 

ポンペイの壁画展

   2016年12月08日

 

兵庫県立美術館で開催されている『ポンペイの壁画展』に行ってきました。

ポンペイは、およそ2000年前に火山の噴火によって火砕流に埋もれたイタリア南部の古代都市です。

人物や動物の絵、宗教画、壁が描かれただまし絵のような壁画などバラエティ豊かな作品を、当時の人々の暮らしを想像しながら観ることが出来ました。

長い時を経て火山灰の下から掘り起こされた壁の土の質感に、キャンバスとはまた違った重みを感じました。

20161208


  comment(0)
 

 

フィルター

   2016年12月02日

 

息子も外の世界への関心が広がり、体や首を大きく動かしながら、周りを見ようとします。

その様子を眺めながら、赤ん坊が初めて見る世界とは、どのようなものか想像することがあります。

目の前のあらゆる物に、名前や役割や意味といった記憶を結び付けず、ただそこに在る景色がそのまま映ることをイメージします。

それは、何のフィルターも通さない、純粋な感覚と呼べるのかも知れません。

O

20161202


  comment(0)
 

 

Copyright(c) 2016 Active Body Therapy PONO All Rights Reserved.