2017年8月
同窓会
お盆休みは、家族で私の実家に帰省していました。
高校の同窓会に出席したところ、卒業して以来17年ぶりに逢う友人もいました。
お互いの現況を伝えたり、懐かしい話もでき、楽しい時間を過ごせました。
O
comment(0)
聞香の会 4回目
先週はお休みさせていただいたので、一回空いての参加です。
今回は、Oリングテストをしてから、聞香スタートです。
ちなみに、薬指と小指が弱かったです。
前回は一番始めに聞かせて頂いたので、今回は最後から2番目。
聞く順番が変わると、香の変化も感じます。
今回も6種類の香を焚いていただきました。
まず、一香目。
少し離れた場所なのに、焚いた瞬間すごく香りがきました。
第1回目の時は2番目に座っていたのですが、香木を乗せた瞬間にはあんまり感じることは出来なかったんですが、今回は
結構しっかりきました。
自分が敏感になってきているな!という印象です。
2香目独特な香りで、
3香目はとっても頭がスッキリ!脳にズドンって感じ
4香目に伽羅
この辺で肋骨の締まりが出て、骨盤がしっかり立ってくるのを感じました。
シャープな感じの香りでした。
5香目でより吸う感じが深くなり
最後に伽羅(4番目よりもっといい物)
自分の感覚も鋭くなっているのか、何も意識しなくても、しっかり吸えるし聞くことができます。
終わりに再度Oリングテスト。しなくてもいいくらいに、ちゃんと手の内が寄っているのが感じられます。
手がしっかり決まるようになって、KMくんが鍼を取りだしたので、すかさず調整をお願いしました。
鍼の抜けて瞬間が、「ワ!!」って感じ(←言葉にならない感覚です)
スゴイ!!繊細でなおかつ抜けが早い。
K元さんの奥様のお腹の中の赤ちゃんは、今回は落ち着いていたそうです。
私達でもすぐにあくびが出てしまうくらいリラックスするんだから、敏感な赤ちゃんはもっとかな~♪
次回で聞香の会は最後でーす。
comment(0)
目に見えないもの その3
現代医学は科学をベースにして作られ、視覚化や数値化が出来ないものを蔑ろにしてしまっているように感じます。
しかし、身体を診ていく上で本当に大切なものは、そうした科学的に説明できない部分にこそ在るように思います。
どれほど精巧に、人体に似せたアンドロイドが造られたとしても、それは決して人間にはなり得ないように、生命は「形」ではなく、その背景にある「働き」があって初めて成り立つと考えているからです。
表面に表れている「形」だけを診て、薬や手術によってそれを変えてしまうことは、身体に備わった「働き」に悪影響を及ぼす場合もあります。
週に一回、鍼治療をさせて頂いたお客様で、三ヵ月ほどで足の指の関節の変形が改善した方がおられます。
関節を矯正するような施術は何もしていませんが、身体の内の「働き」が高まる方向に向かえば、自然に「形」も整うということを、お客様から学ばせて頂いています。
そして、その方の持つ身体の「働き」をより良い方向に導くには、自分の「働き」によってしか為すことは出来ないことを感じています。
これからも、身体を通して、自然の「働き」を見つめ続けていきたいと思います。
comment(0)