Home » 健康 » 揺らぎ
PONOブログ

揺らぎ

   2020年03月12日 カテゴリー : 健康 

 

立っているときに、足の裏に意識を向けてみると、少しづつ重心が移っていることを感じられます。
身体は、重心の変化を感じ取ってバランスを変え、一定の範囲内で揺らいでいます。
自転車が走っていることで安定するように、常に変わり続けることで均衡が保たれます。
傾きが大きすぎて範囲から外れたときは、バランスを崩して転んでしまいます。

それは、健康の概念そのものにも当てはまります。
病は健康と対極にあるものではなく、健康をセンターとした揺らぎが身体の不調だと考えます。
健康な状態から、どちらか一方に大きく振れると病になります。

基準となるセンターは人によって違います。
例えば、健康的な食事を考えるとき、栄養はバランス良く取るべきだという考え方が一般的です。
私も、食生活が偏らないように心掛けています。
けれど、野菜しか食べない主義の人もいれば、植物が全く育たない国で生活している人もいます。
そのどれが健康であるか、一概に比べることは出来ません。
選んだ生き方や生活している環境によって、センターは変わって行きます。
自分がバランスを取れる臨界を知り、振れ幅を小さくしていくことが大切なのだと思います。


 

コメントを書く







コメント内容


Copyright(c) 2020 Active Body Therapy PONO All Rights Reserved.