第二回 聞香の会
2017年10月29日 カテゴリー : 聞香
今回から、新しいメンバーでの聞香の会が始まりました。
香炉の持ち方やお香の聞き方などを一から教わることができ、新たな気持ちで参加することが出来ました。
今回は、初めて体験される方を想ってか、香りの違いが分かりやすいように組み合わせてくださいました。
言葉では表せませんが、広がっていくものや鋭いもの、甘味を感じるものや香ばしいもの、それぞれの特色を感じやすく、どれも良い香りでした。
回す回数や終わるタイミングなど、一つずつ香木の都合を訊きながら、順番に回してくださいました。
香炉の温かさも手伝って、内からも外からも身体が温まっていくことを感じられました。
いつの間にか、無意識の緊張が弛み、鼻が通って呼吸も深まり、気持ち良く身体を揺らしている自分に気付きました。
皆様とお話ししながら、ゆったりとした時間の中で、身体に起きている変化を味わうことが出来ました。
初めて香を聞いた時は、一つ一つの香りの違いや身体の反応を感じ取れていなかったことを思い出しました。
毎月、聞香を体験させて頂くことで、知らない間に感覚が変わっていることに驚きました。
こうした得難い経験をさせて頂いていることに、心より感謝しております。
Y先生、参加された皆様、本当にありがとうございました。
来月も、よろしくお願いします。
O
←「また産休に入りまーす」前の記事へ 次の記事へ「気が付く」→