Home » 聞香 » 第四回 聞香の会 その3
PONOブログ

第四回 聞香の会 その3

   2022年09月27日 カテゴリー : 聞香 

 

聞香 3回目(2022.09.26)

今回は、聞香初体験のSKさんも参加されました。
回ってくる度に、香りによって身体に起きる反応に感動されていました。
私が最初に聞香を体験したときは、「正しい聞き方」を意識して、香りを楽しむ余裕も無かったことを思い出しました。

今回は間に白檀も入り、それぞれの香木の持つ香りの奥行きの違いを感じられました。
嗅覚を通して鼻の奥の感覚が広がり、呼吸そのものが変わっていく様子を体感できました。
余分な緊張が抜けてきたり、身体が温まってきたり、軸が伸びてきたり、様々な変化が起こりました。
香木の奥深い香りが、休んでいた感覚を引き出してくれ、身体の持つ働きを高めてくれることを実感しました。
それぞれ途中の反応の出方やペースが違っても、全体として弛んでまとまったところに落ち着くと言うのも面白く思いました。

余計なことを考えず、純粋に香りや身体の変化を味わえる時間を、とても有難く思います。
いつも貴重な香木の香りを素晴らしい状態で体験させてくださるY先生に、心より感謝いたします。
参加された皆様も、楽しく心地良い時間をありがとうございました。


 

コメントを書く







コメント内容


Copyright(c) 2022 Active Body Therapy PONO All Rights Reserved.